TOP > クローズアップ > 記事

クローズアップ

MOTTAINAIバナナでパフェ作り 小学生ら60人がSDGsを学びました

新宿ワシントンホテル(東京都新宿区)で8月21日、地球環境の大切さを楽しみながら学ぶ「世界にひとつだけ!My SDGs新聞&MOTTAINAIバナナパフェ作り」が開かれました。7月下旬に続いて2回目の開催となりましたが、今回も小学生や保護者ら約60人が参加しました。

同ホテルを運営する藤田観光WHG新宿は、昨年からMOTTAINAIキャンペーンに協賛しています。朝食のビュッフェ会場に「MOTTAINAI」のロゴと、「食べられる分だけお取りください」というメッセージを英語や中国語など4カ国語で記したポスターを掲示しているほか、規格外のバナナを同じ協賛会社のドールが商品化した「もったいないバナナ」を使ったデザートを提供するなど、食品ロスの削減に取り組んでいます。

この日、子どもたちはSDGs(持続可能な開発目標)の意味やMOTTAINAIキャンペーンの内容について学んだ後、ホテルのバックヤードツアーに出発。「もったいないバナナ」が保管された大型冷凍庫や環境に配慮した「エコ清掃」などを見学しました。ツアーから戻った後は、自分の写真が印刷された新聞に感想を書き込み、オリジナル新聞を完成させ、最後に「もったいないバナナ」を使ったパフェづくりにも挑戦しました。

クローズアップ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する