TOP > クローズアップ > 記事

クローズアップ

新宿ワシントンホテルでSDGs学ぶイベント開催 My SDGs新聞&MOTTAINAIバナナパフェ作り

新宿ワシントンホテル(東京都新宿区)で7月24日、子どもたちが地球環境の大切さを楽しみながら学ぶ「世界にひとつだけ!My SDGs新聞&MOTTAINAIバナナパフェ作り」が開かれ、小学生や保護者約約60人が参加しました。

同ホテルは、昨年から地球環境保全に取り組むMOTTAINAIキャンペーンに賛同しています。朝食ビュッフェ会場に「MOTTAINAI」のロゴと「食べられる分だけお取りください」というメッセージを英語や中国語などで記した印刷物を掲示し、食べ残しの削減に取り組むほか、以前なら規格外で捨てられていたバナナをドールが商品化した「もったいないバナナ」を使ったケーキやスムージーも提供しています。

イベントはホテルの最上階、25階にあるレストランで行われました。子どもたちはSDGsの意味や自分たちの生活にどのように関わっているか、MOTTAINAIキャンペーンの活動についてクイズを交えて学びました。その後、チームに分かれ、普段は見ることができないホテルのバックヤードツアーに出発。「もったいないバナナ」などの食材が保管された大型冷蔵庫や冷凍庫を見学したり、環境に配慮した「エコ清掃」や車いすなどの福祉用具の使い方を学んだりしました。

ツアーから戻った子どもたちは、自分の写真が入った新聞に、この日学んだことや感想を書き込み、オリジナルの新聞を完成させました。「もったいないバナナ」やケーキの上に、アイスクリームやチョコレートを盛り付けたパフェも作って味わいました。

東京都北区立なでしこ小3年の福住美春さん(8)は「見学したホテルの部屋は、車いすを使う人のためにハンガーの高さが低くしてあった。普段は見られない場所が見られて、とても楽しかったです」と笑顔を見せていました。東京都稲城市立稲城第六小3年の面迫凌輔さん(8)は、「SDGsの勉強、見学もパフェ作りも楽しかった。これからも残さないで食べたり、プラスチックのゴミなどをきちんと分けて出したい」と話してくれました。

7月26日(金)の毎日小学生新聞でも紹介されました⇒

クローズアップ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する