TOP > クローズアップ > 記事

クローズアップ

三重・イオンモール東員の衣料品リサイクル 子ども記者が店舗に取材、オリジナル新聞制作

イオンモール東員(三重県東員町)で9月23日、子どもたちが記者体験をしながら、地球環境の大切さについて学ぶイベント「MOTTAINAIは世界の合言葉 子ども記者体験で学ぼう~地球環境と衣料品リサイクル~」が開かれ、小学生や保護者約30人が参加しました。全国のイオンモールが開催する「イオンモールのSDGsフェス」の一環で、毎日新聞社MOTTAINAIキャンペーン事務局が協力しました。

子ども記者体験イベントで、地球環境に配慮した商品を展開する「ライトオン」の店舗を訪れ、 店長の増田誠士さん(左)に質問をする子どもたち=三重県東員町のイオンモール東員で2023年9月23日

参加した小学生は、毎日新聞記者や地元のリサイクル会社「北勢商事」の服部春樹専務による説明やクイズなどを通じて地球温暖化について学んだ後、植物と土の力でイオンモール東員の屋上に降った雨水をろ過する「雨の庭」やリサイクル品を集めたバックヤードなど、イオンモール東員の「持続可能な開発目標」(SDGs)関連施設を見学しました。

続いて、子どもたちは衣料品リサイクルや地球環境に配慮した商品を展開している「ライトオン」「ネイビー」「グローブ」の店舗を訪問。スタッフからの説明を聞きながらメモを取り、実際に服の手触りなどを確かめたり、質問したりするなど、積極的に「取材」をしました。取材後には、自分の写真が掲載された新聞にメモを見ながら書き込み、この日のオリジナルの新聞を完成させました。参加した四日市市立浜田小3年の野田航生さん(8)は「取材は難しかったけれど、これから、いろんな環境問題に取り組んで地球温暖化をストップさせたい」と笑顔を見せていました。

毎日新聞デジタル掲載記事はこちら
毎日新聞掲載記事(三重県版)PDFはこちら

クローズアップ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する